たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

今日は大学へ行く日だったのですが、何を思ったか本が少ないからとPCとその他色々を入れてトートバッグで行ってみました。普段は少し良いリュックサックを使っているから重さを苦に思っていなかっただけで、PCが重いのなんの。Macbook Airといいつつも昔のや…

ダイソーで売ってる「ジェルクリーナー」でキーボードを掃除したよ。という記事です。 開封前に撮れなかったものか…。1年くらい前にもキーボードをこれで掃除してた気がしますが、その時も確か使用後に慌てて撮った記憶があります; 普段からデスクトップで…

大学へ通学したデーでした。緊急事態宣言が出たからか、駅ビルがスーパーを除いてほぼ全部閉まってるんですね…。ユニクロやらロフトに寄ろうと思っていたのでちょっと困っています。路面店を探して行こうと思いますが、これだとむしろ外出増えてるのでは?っ…

普段はガム派であまり飴やチューイングキャンディーといったものを買わないのですが、パッケージ買いしてしまいました。ミルキーです。 怖すぎない?って笑 裏に説明が付いていましたが、このパッケージは1959年頃に使われていた最初期のものだそうで。 目の…

いつもSuicaはスマホに入っているモバイルSuicaを使っていたのですが、定期券は学割で買うため、紙のものかカードタイプのSuicaにするしか選択肢がありませんでした。他にも、駐輪場の定期券や入構時にかざす必要のある学生証と財布にしまっていると取り出す…

はじめて大学に行ってみました。結構時間に余裕を持っていったのですが、キャンパス内で迷子になるわ、Wifiがわからなくて慌てるわ、人がいな過ぎてだれに聞けばいいか分からないわ・・・かなり大変でした。結局、全く関係ないと思われる入試関係の事務局に…

大学へ教科書を買いに行って来ました。ほぼ一年ぶり?に行ったわけですが、人がいる校舎を見ると、大学生感があります。駅から大学まで1.5kmあるらしく、重い荷物を持って往復すると中々の運動量。帰宅してから疲れて仮眠してしまいました。 購入した教科書…

チョコバットがふと食べたいなーと思い、「まちおかで以前見かけたから買ってきてほしい」と連絡をしたのですが、何店舗か覗いても「売ってない」とのこと。駄菓子の類はあまりスーパーで置いていることもないので正直まちおかが頼りです; 以前見かけたまち…

一年時では時間割的に選択できなかった経済学関連を二年次ではとろうと思っていて、自習しようと入門書を先日購入しました。レポートがある以上、アウトプット前提の学習になるだろうなとは思っていて、いざ授業が始まると課題やらで本をゆっくり読む時間も…

数日前から兄が帰省していたのですが、どうやら今日帰ったらしいです。大学の講義が始まる日が何やら私よりも早いらしい・・・。私の方は、必修の時間割が決定したようなので選択科目の方の履修登録をぼちぼちやらないといけません。 一年の時には取れなかっ…

うっすい英文法の本を購入

一度書いた下書きから投稿ができないぞ・・・?とシステムの仕様に迷って更新を止め、はや一週間ほど。書き残しておこうと思ったこともあるので少し前のコンテンツは後日また試行錯誤してアップしようと、とりあえず今日からまた更新がてら。 数日前の下書き…

ランダムとは;

昨日大きめの書店に行った・・・と書いたのですが、実はアレ自転車で買いに行きまして、微妙な筋肉痛になっています笑 何回か自転車でも行ったところがあるエリアだったので大丈夫だと思っていたんですが、どうやらだいぶ運動不足だったらしい。久しぶりにバ…

BOOK HAUL

最終講義があるらしいぞ・・・と触れた鎌田浩毅先生ですが、私は実際に講義を受けたことがあるわけではなく、本の読者だったという追っかけ組です笑 理系のことを扱っているながらも、できるだけ平易な言葉で説明することを心掛けていらっしゃるそうで、何冊…

やはりドイツ語を第三言語で選んでよかったなと思う今日この頃。 ちゃんと勉強したくなり、教科書を引っ張り出して復習中です。一年の初めは何となく・・・で決めた第三言語ですが、本当に選んでよかった。 一年の間は教科書と課題ベースにやっていたドイツ…

どうやら最終講義があるらしい・・・

鎌田浩毅先生という京都大学で教鞭を執ってこられた方が、今月いっぱいで定年退職を迎えるということで、最後の講義を水曜日に行うそうです。ちょうどその時間には見れなさそうなので、別日にOCWの方で見ようと思っています。 ocw.kyoto-u.ac.jp 一般公開さ…

まだエリザベートの沼にはまっております。なんならドイツ語版もいいな~と言語学習という面でも意欲がわいてきた次第です。以前購入して、軽く積読気味だった『物語ドイツの歴史』という本をつまみ読みし始めました。 ルドルフが新聞に寄稿したという父(フ…

つぶらな瞳のチョコボ

FF14で今まで散々放置していたオメガをやり始めました。青魔道士のラーニングをするためだけに、ほんと気軽に開けましたが、ストーリーを見始めたら何やら見慣れたかわいいチョコボが… つい先日、ヨドバシにてSwitchで遊べるチョコボのソフトを買ったのを思…

何度かウィーン版のエリザベートを見返している今日この頃。YouTubeに日本語版は少ないですが(しかも宝塚;ちょっと苦手)、ドイツ語版であれば結構な数が上がっているのでいろんな物を聞き比べたりとYouTubeの履歴がすごいことになってきています。 一応こ…

まったりと進めていたニーアのアプリですが、何やらストーリーが最新のものに追いついたらしく、デイリーガチャやらクエやら・・・ママの部屋に飛ばされて色々と遊べるコンテンツが増えたようです。 ソシャゲというと、デイリーガチャがあっても、大抵は1回…

ウィーン版のエリザベートを見た、という記事です。なんか沼にはまってる自覚はあるので、無自覚よりマシだろうとずぶずぶ入っていってます。 ウィーン版の本家なので、英語であるはずもなく・・・ドイツ語です。ワカリマセン。英語字幕で見てるのですが、こ…

昨日の続きです・・・。というかYouTubeの方で本家のミュージカルを見つけてしまったので見ようと思い、その前に一回整理しとこう的なアレです笑 重要な登場人物は結構少ない、と思います。 ・エリザベート(皇后) ・フランツ・ヨーゼフ(皇帝) ・トート(…

「エリザベート」というミュージカル作品にまた熱が出てきました。ウォークマンに入っていたCDを久々に聞いたのがきっかけだったんです。 懐かしいな~で終わるだけではなく、そこに出てくる登場人物の考察をTwitterのタイムラインで本当にたまたま、タイム…

ニーア二日目。そこそこメインも進めていますが、イベントの周回はどうにも捗らず・・・というか戦力的に最高率の場所を回すのは無理ゲーなので、大人しく弱めのとこで数こなすしかないような気がしています・・・。 とりあえずイベント産の2Bと9S。ゲットし…

今日からニーアのアプリ版が正式リリースです・・・! ベータテストは参加してなかったので、かなりストーリーに期待を込めて初めてみましたが、世界観がとてもきれいで想像以上でした。ベータ体験者の話を聞くに、光の辺り具合とかも調整が入っているような…

先週末に部屋の片づけをしたんですが、特に物を捨てたわけでもないので何となく溢れ気味の紙類を近々整理する予定です。狙っているのは特にマークも付けていない新聞かなぁと・・・。コロナ云々を騒ぎだしたときのニューヨークタイムズは記録がてら残してお…

たぶんぶろぐ を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか? なんてメールが届く機能をつい先日しりました・・・(遠い目) まぁとりあえずブログ更新を再開しようと思ったのは欲しいものが出来たからでして、物欲もある…

まじで生きる気力が吹っ飛びかけてブログ更新を放置してたんですが、たぶん明日頃からまた更新を始めると思います。 気付いたらバレンタインとか終わってるし、1ヶ月まるまるブログ書いてなかったんやなぁと… ではまた。

染めQ。頒布の染め直しを年内にしようと思い、東急ハンズで買ってきました。一般にプラスチック、金属系用の塗料が多い中、これは布製品の染め直しにも使えるという珍しい塗料です。 2-3度塗り直す必要があるので、とりあえずマスキングテープでロゴや金具の…

今日は鍼灸院に行ってきました。 元々予約していたのがお昼過ぎだったので、午前中に首塚を見に行ってみようかな〜なんて考えていたのですが、帰省中の兄と駄弁ったり外寒そう…とどんどん出る時間が遅れ、結局真っ直ぐ治療院へ向かう運びとなりました。帰り…

年末年始、何しようかなーと何となく日本史を勉強し直しているのですが、平将門の首塚が思ったより近場にあることを知り、行ってみようかなぁと…。勉強したことを実際に見に行ってみるといったことをあまりしてこなかったので、休みだし首塚ならあまり人もい…