たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

デジタルデトックスをしているという話

そもデジタルデトックスとはなんぞや、と思う方もいるかもしれません

「電子機器を一定期間使わないようにする」というもので、自分は高校生の頃に数学の先生から教えてもらいました。訳があって海外の学校に通っていたため、授業ではPCやタブレットなどの電子機器を使っていました。まぁ、日本の高校生よりも身近に電子機器があった訳です。

だからこそ高校の先生はインターネットの使い方や付き合い方を授業の一環として話題に取り上げていました。そして私は、授業や放課後のアクティビティが終わって帰宅した後に「○時間は電子機器を使わない」と定め、電子機器を触らない時間帯を作っていました。

この自分で定めた数時間のおかげで、毎日の課題図書を読む時間を容易に確保できたり色々と学校生活での恩恵が大きかったように思います。

 

そんな高校生活を送っていた訳ですが、帰国後はそんな習慣も薄れてしまうわけで…

大学への進学祝いとして買ってもらった手帳をつけてからというもの、ふとそんな高校時代を思い出し、3月12日からデジタルデトックスをこっそり再開していました。基本的に自己満の世界なので全デバイスで1日あたりどれくらい使用したかを正確には出せていませんが、一番使っているであろうスマホの電力消費は始める前と比べると約半分になっていました。個人的にはなかなかの好成績。

 

今日のブログを書くにあたりググってみて初めて知ったのですが、デジタルデトックスを目的とした数日間のツアーなども日本で組まれたりしているんですね… COVID-19の影響でなかなか遊びに出かけるということは出来ないかもしれませんが、自宅でもスマホの設定から結構簡単にデジタルデトックスは出来るので興味があれば試してみてください

機内モードにしてしまうというのが手取り早いですが、他の方法としてはiOSであれば設定->スクリーンタイム、Androidであれば「Forest」というアプリがスマホの使用時間を測ったり制限するのに有用だったりします(ForestのiOS版は有料)ご参考までに。

 

自宅での学習や仕事が増えたが、家ではあまり集中できないという方には結構おすすめです

 

 

ではまた。