たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

今後のブログと勉強方針

昨日あげた今週のお題に基づいて書いたブログが思いの外読まれていたようなので、(はじめて他の方からスター…のようなものを頂いた)毎週ではありませんが、お題に沿った記事をたまには書いてみようかと思います。

また、備忘録を兼ねたブログなので1日分のブログ内容に複数のトピックが混在したりしていますが、それも少し改める予定です。昨日の「スタディサプリについて」といったような、簡素で分かりやすいタイトルで内容を一つの事に特化させたまとめ用のページも一ヶ月にいくつか作ってみようかな、と。カテゴリー設定の仕様がまだ掴めていませんが、そこでまとめページは初見でも簡単に閲覧できるような感じにしたいです。

 

さて。今日はメルカリでポチってみた「国際関係」のテキストをパラパラと読んでみました。購入した本が試験対策のものであったことから初学者向きではないのだと思いますが、大学入試センター試験で地理世界史選択だった私にとっては馴染み深い内容が多かったように思います。ちなみに国際関係の本で購入したのは、これが記念すべき1冊目!本格的に勉強し始めるのはこれからになると思いますが、大学の共通科目の単位では国際関係も取る予定なので自習を始業前までになるべく進めておきたいです。(まぁシラバスと本の目次を見比べたところ、シラバス曰く大学一年時には概論の方に重きを置くとのことだったので、国際関係法などはあくまで自学自習になるようです)

大学からの正式な履修要項も郵送されてきたので、あとは履修登録のIDやら説明を待つのみとなりました。諸々の発表は明日あるそうなので含めて楽しみです

 

 

ではまた。