たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

大学入学後、初めての課題

英文学科に通う生徒宛に連絡もとい課題が回ってきました。「大学が始まるまでの間、英語で日記を書いておく」というものです。書き記しておくことは ①日常生活 ②勉強した内容 で、毎日任意の用紙に書いておきなさいとのことでした。なお②については例示までされており、箇条書きNG、学習内容までキチンと記したもののみ認めるとのことでした。いやーまじですかい…。

 

特に英語の自習については四技能(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)すべて広く毎日やれるように、一週間あたりの最低学習時間が設けられていました。何をやれば良いのか分からない人向けにある程度詳しく書かれていましたが、私はとりあえず以下の通りにしてみようと思っています
- リスニング:大学が示していた通り、Eラーニングシステムを活用する
- リーディング:購読している英字新聞を、今まで通り読み続ける
- スピーキング:使用しているキクタンのSentence部分をシャドーイングする
- ライティング:日記を英語で書いた、ということで良いことにする…

現在自らやっている勉強を大きく変えず、少し新要素を追加して課題を終わらせるよう考えてみました。EラーニングシステムについてはまだIDが配布されていないのでもう少し様子を見ますが、リスニング以外の三技能はとりあえず明日から実践してみます。ちなみにスピーキングは最低でも週2時間という意外と高めの設定になっていたので、計画的に毎日20分くらいシャドーイングする時間を設けるか、1日40分程まとめて出来る日をいくつか用意するか、やりやすい方法をこれから模索します

 

正直学習内容まできちんと書けと言われても、勉強を始めたばかりの憲法やら経済学のことについては英語で細かに書ける自信もないので(書けたとしても単語を調べたりで時間をかなり取られてしまいそう)ある程度箇条書きで書いて、誤魔化す予定です
とりあえず今日はここらで。

 

 

ではまた。