たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

祝・アナデン3周年

 

リリース当初からプレイしているRPG、アナザーエデンが今日で3周年を迎えました。めでたい〜〜! 受験生時代は遊ぶのをお休みしていたので実際私がプレイしていた時間はそこまで長くありませんが、昨年に続き今年も部屋のカレンダーはアナザーエデンのものなので、アナデン愛は深めです。久しぶりにゲームを開いたら新規コンテンツがかなり増えてました…釣りデンに至ってはほとんど進めていないので、また久しぶりに少し進めてみます

 

f:id:Sh00:20200413031554j:image

書き下ろされたカレンダーにも「3周年」の文字と猫。

 

アナザーエデンの魅力は何と言っても開発側のコンテンツに対する愛がすごい、というか。操作していない時の待機モーションがキャラの個性に合わせて一人ずつ丁寧に作られていたり、先ほど名前だけ出した通称・釣りデン、猫デンなどといった明らかにミニの領域を超え追加されたミニゲームの数々…。開発側が投げやりに作っているものでは無いからこそ、長くプレイヤーに愛されるゲームコンテンツが作られるのだと思います。
アナザーエデンは正式名称が『アナザーエデン 時空を超える猫』というだけあって、タイムトラベルもののRPGで、主人公が過去, 現在, 未来を行き来します。音楽もその時代感にあったものが採用されており、中でも好きなのが、ゲーム内の廃道ルート99という場所で流れる「うたかたの誓い」。その廃道エリアは未来の時空間に位置しているのですが、初めて聴く曲なのにどこか懐かしく感じさせてくれる、未来っぽさがありつつどこか懐かしい、そんな一曲でした。既にプレイされている方には廃道ルート99のエリアテーマというより、アナデンのタイトルコール時の曲イメージが強いかもしれません。他にも、エリア・敵ごとに異なるテイストの戦闘曲が作り込まれていたり。スマートフォンアプリのRPGでありながら既にサウンドトラックが3巻分も発売されていることから、ゲーム内楽曲の豊富さが見て取れます。

ブログなので好きなことを語っても良いかなぁと一度ひたすらサントラについての原稿を書いたのですが、たぶんプレイしていない人には何一つ通じないのだろうなぁと考え直し、今回は表面的な紹介のみにしました。(初めて原稿の文量が3500とかになっていました…笑)Amazon musicなどでもアナザーエデンのサウンドトラック1 は配信されていますので、何かの合間にでも是非聞いてみてください。

ちなみにアナザーエデンでは『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』で出てきたキャラクターなどがオマージュされ、再登場したりもします。直接の続編ではないのですが、プレイしたことのある人にとってはかなり感慨深いものとなるはずです。

 

とはいえゲームばかりもしていられないので…勉強の方もぼちぼち。
今日は大学で使う教科書が何冊か届いたので中を確認したり、シラバスの進度と照らし合わせてみたり、どんなペースで進めていくべきなのかなぁと手帳とにらめっこしていました。詳しい学習指針などは初めの授業、オリエンテーションで担当教員の方が説明されると思いますが、ある程度は自分で考えないとものを考えられない人間になると某先生に言われたことがあるので…先んじて自分で学習計画を、と。余談ですが、手帳を買い換えてから一ヶ月近く経っているので、どこかタイミングの良い機会を見計らって手帳紹介の記事でも載せようかなと考え中です

 

ではまた。