たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

ペーパークラフト

 

かなり前から気になっていたペーパークラフトに趣味として手を出してみようかと。紙一枚で組み立てるものから、1000パーツ近くの部品を切り出して作るペーパークラフトまで…図案が結構ネット上に転がっているので、まずはそれらを参考にやってみる予定です。

まず図案を印刷する方法ですが、自宅のプリンターではカラー印刷ができないので「白黒で図案を印刷し組み立ててから着色する」もしくは「ネットプリントを利用して初めからカラーで印刷する」という二つの選択肢になります。着色するにも色々と道具が必要になってくるので今回は後者にしました。(初めからペーパークラフトとして売られているものを買うことも考えましたが、ネットプリントと比べると割高だったので…)ちなみにかかった印刷代420円です。

友人から聞いた情報によると「鉄筆」という折り目をいい感じにつけてくれる道具があると綺麗に仕上がるそうですが、これはやり込んでみてから購入するかどうか決めようと思っています。今はとりあえず手持ちの道具で頑張ってみます

一つの作品を作るのにある程度の制作期間を要するようなので、勉強の合間に少しずつやります。完成したら載せるかもしれません。

 

 

ではまた。