たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

ポーランド語。

 

今日の新聞を読んで知ったのですが、日本とポーランド憲法記念日は同じ5月3日のようですね。ポーランド憲法といえば、法の支配という英米法の根幹に関わる原理を明示しているヨーロッパ初の近代的な成文憲法です。(世界全体では米国が初なのでポーランドは2番目)
憲法のことを深掘りするとたくさん書くことになりそうなので、今日のところはポーランド語についてでも少し。(眠いので固い文章を書き続ける気力がないのです)

あくまで音だけの話になりますが、ポーランド語はかなり好きな言語の部類です。ポーランド語と言っても、こんにちはの挨拶すらどう言うんだろうとピンと来ない感じかと思いますので、音だけ試しに聞いてみてください。。レ・ミゼラブルの「民衆の歌」よりインターナショナル版のものを置いておきます。なんというか、、きれいじゃない?と。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=AQZNzs7hCr4

ポーランド語フルバージョンの方はリンクだけ。ポーランド語で「民衆の歌」は"Słuchaj kiedy śpiewa lud"です。読めるようになりたい…

 

"Szła dzieweczka"というポーランド民謡(邦題「森へ行きましょう」)も曲名こそあまり知られていないかもしれませんが、メロディーラインはとても有名なのではないかと思います。置いておきます

www.youtube.com

 

今日はYoutube任せにして、ここらで。ではまた〜