たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

本屋とイヤホンと

 

夏休みと言えば!みたいなことをしていないので、特に書くこともないのですが、日記がてら。

一歩も家から出ないのもまた宜しくないだろうと最寄りの駅までお散歩してきました。そのついでにメルカリの出品物を送ったり、本屋で立ち読みしたり。立ち読みするときは大抵店内アナウンスが耳に入ってこないようイヤホンを付けるのですが、今春に買い替えたイヤホンで昔気に入ってた曲を改めて聴き直すと、新たな良い面だったりを発見できるようでした。音が繊細になった分、サウンドエフェクトがはっきり聴こえるようになったので、「あぁ、ここではこの音とこの音を出して、こーなっているのか」みたいなのが分かります。今までのだとごちゃっとした音だったので、そのごちゃっとした音でも好きだった物が紐解かれることによって好きな所が増えるといったところでしょうか。

ちなみにこれとは逆に、かえって嫌いになってしまったというケースもあることにはあります。サビが始まる前に不快なノイズを少しだけ入れて、サビに入った途端消す…みたいな曲があって、適当なイヤホンで聴くとサビの部分で一気にパッと広がる感覚を味わえるのですが、今のイヤホンで聴くと、サビ直前のその不快な音らが本当に不快なレベルになってしまう、みたいな。

昔ハマった曲をWALKMANに入れて夏に聴きなおそうと思っていますが、良し悪しですね笑