たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

 

何度かウィーン版のエリザベートを見返している今日この頃。YouTubeに日本語版は少ないですが(しかも宝塚;ちょっと苦手)、ドイツ語版であれば結構な数が上がっているのでいろんな物を聞き比べたりとYouTubeの履歴がすごいことになってきています。

 

一応これだけ見ておけばいいよ!というか、一番クオリティが高いものを紹介しておきます。フルで見ると一部・二部でそこそこな時間になるので、シークバーで時間は見てから見始めたほうが良い気がします笑

・第一部:https://www.youtube.com/watch?v=Lr8z-yyGqF8

・第二部:https://www.youtube.com/watch?v=AsBMeHKTNc8

 

日本語版と同様、第二部は「キッチュ」(ドイツ語の文化批判語であるKitsch)から始まるのですが、この時に出てくるルキー二が個人的にすごい好きです。。

インターナショナルスクールに通っているとき、友人とよく「I'm watching you」の仕草をすること・されることがあったのですが、このルキーニは「Watching me!」ってお客さんにやっていて、とてもルキーニらしいというかキャラが出てるな~って。第二部を開けたらすぐキッチュに入るので、そこだけでも見る価値があると個人的には・・・w

ではまた。