たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

うっすい英文法の本を購入

 

一度書いた下書きから投稿ができないぞ・・・?とシステムの仕様に迷って更新を止め、はや一週間ほど。書き残しておこうと思ったこともあるので少し前のコンテンツは後日また試行錯誤してアップしようと、とりあえず今日からまた更新がてら。

 

数日前の下書きがあがってないはずなので、時系列がごっちゃになりますが、ここ最近は先日定年退職を前に最後の講義を行われた鎌田浩毅先生の本を読んでおりまして。その影響をもろに受ける形でうっすい英文法の本を近所の本屋さんで購入してきた次第です。

本の中での言葉をお借りすれば、背表紙も見えない位に薄い数百円で買える「捨て問題集」というやつです。一か月もかけずに終わらせるのが目標らしいので、細分化して少しずつサクサクとやってみようと思っています。

f:id:Sh00:20210319153452j:plain

一日一章をすると一か月で終わるようにチャプター分けされているよう。

他のと比較しつつ、なんとなく駿台ってことで選びました笑

とりあえず購入した文法書の中で、「文型・完了形・接続詞・句と節・強調/倒置・否定・仮定法・無生物主語の構文」と8つの項目を優先的にやることを勧められていたので、この捨て問題集もそのチャプターを優先にやってみようかと!

 

鎌田浩毅先生の本もそろそろ読み終わるので、読み終わり次第何かを書くかもしれません・・・。ではまた。