たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

 

ハロウィンだったので(?)自分におやつを作りました!作ったのはティラミス。混ぜるだけ簡単とは聞いていたものの、結構コツがいるようで凝りだすと沼は深そうです……。

参考にしたのはこのレシピ→https://oceans-nadia.com/user/364420/recipe/397147

 

もったりした感じに泡立てる部分が足りなかったのか、そもそもレシピが私好みの完成形とはとろみが違うのか…。テンパリングさぼったのがだめだったのか(たぶん原因の一つ。これや)

次回は牛乳の分量を少し減らしてみてとろみが増さないかな〜とリトライしてみます…!ただカロリー爆弾って感じの材料なので、やるとしてもクリスマス以降かな。。乳製品のオンパレードすぎた笑