たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと重い腰をあげ、部屋の片付けを少しやりました。燃えるゴミに入れられないようなものを横に避けていたので、それを分別したり色々と。その後にとりあえずクイックルワイパーだけかけておきました。夏休み後もオンライン授業継続ということで、Zoomで使…

ブログの更新は?と催促されるようになってきたのでちゃんと更新かけようと思います(´・ω・`) 7月も残り1日。とは言ったものの、書くこともあまりないので本当に更新だけして寝ます(30分近くPCの前で悶々と編集画面を眺めていた)明日締め切りの課題だけ提出…

明日は出かける用事があるのでついでにカフェ勉でもしてこようかなと本を見繕っておきました。外出自粛どうこうもありますが、家に引きこもってばっかでも精神衛生上よろしくないので…コーヒー一杯分くらい外で本を読もうかと。前期の法学の授業で少しだけ取…

夏休み明けからもオンライン授業を続けることが決まり、なんとも言えない気持ちになっています…。生活リズムを戻そうと徹夜明けなので(?)明日友達といろいろ話してみますが、マジですか…という気分です。いやー…うせやん…。オンラインで押し切る意味がわ…

またも昼夜逆転気味の生活に。直さないとなぁ、ともうn回目。世間では4連休が始まったようですが、既に夏休みだったので何とも変わらない日常感。何時に起きないといけない…みたいな時間指定が一切なくなってしまうのでgdるんだろうなぁとは。。 勉強しに出…

今日は図書館の自習席が利用制限付きという事実が発覚し、大人しく自宅で勉強していました。 大学では自由参加という形で狭い範囲に絞った講義が行われるようになり、録画されているので後から見るも良し、リアルタイムにオンラインで見るも良しという自由度…

図書館へ

明日は図書館に行ってきます。出不精を極めていたら、返却が遅れてしまったようで電話が鳴っていたのでちゃんと返しに…。 図書館はよく受験生時代にお世話になったので、何となく少し作業もしてこようかなと。大学の図書館も開いているので、そこに作業しに…

本屋とイヤホンと

夏休みと言えば!みたいなことをしていないので、特に書くこともないのですが、日記がてら。 一歩も家から出ないのもまた宜しくないだろうと最寄りの駅までお散歩してきました。そのついでにメルカリの出品物を送ったり、本屋で立ち読みしたり。立ち読みする…

夏休みn日目

夏休み初日という感じでしたが、疲れからか寝て過ごしました。寝正月だった気分です。。無事微熱も下がったようなので、明日はもう少し有意義に過ごそうかと…特に今日したこともこれと言ってないので短めの更新で終わろうと思います ではまた

課題提出完了!

二日連続で更新をお休みしていましたが、中の人はちゃんと生存しております。一昨日辺りから咳と微熱があったので、例のアレなのでは…との懸念もあったのですが、前期のレポート・課題を全て出し終わり、ついさっき測り直したらそこそこの体温まで落ちていま…

楽器を弾きたい

今更ながら「青のオーケストラ」という漫画にハマってしまいました。高校のオケ部に所属した主人公の話なのですが、表現がすごいというか。知っている曲が多いというのもありますが、弾いている曲が脳内再生されます。 のだめカンタービレを見てみた小学生の…

今日はふらりと買い物に出かけました。課題提出に必要なノートを追加で買ってきたり、良いリュックとの出会いがあってリュックを新調したり。 まだ大学から後期どうするかの発表はありませんが、一部大学では既に9月からもオンライン授業にすると宣言してい…

乳歯とTooth Fairy

今日は歯医者さんに行ってきました。友人との雑談の間に何となくその話をした時「tooth fairy」に話が及んだので、英語で日記を書くという課題のメモがてら書いておこうかと。 tooth fairyは文字通り訳すと「歯の妖精」です。 私は小学生の夏休みによく祖父…

課題提出!寝ます!!!

パワーポイント一枚分のポスターを作れ、という謎な課題も今晩をもって無事終わりました。結局指定のフォントサイズでは文字が入りきらなかったため、小さめに変更して、変更したことを別途メールで連絡しOKを貰いました。構図とか無駄に考えてしまった…大変…

提出ミス…らしい?

課題を一つ郵送で送ってくださいという指示があったのでその通りにしたのですが、届いていないようで「え??」となっている状態です。まずオンライン授業なのに何故郵送…。担当している先生がどうしてもそのように、ということなので紙で送りました。他大学…

気分転換で外へ

大学の課題で無茶なフォーマットを押し付けられ、行き詰まったので今日は気分転換も兼ねて外に出かけに行きました。本屋と大きめの家電屋さんに行ったのですが、フラフラとウィンドウショッピングをして終わりました…。ゲーム用のコントローラーを買おうと思…

昼夜逆転

夏休みが始まってからというもの、オンラインで授業を受けなくて良いというプレッシャーから解放されたためか、最近昼夜逆転気味の生活を送っています…。今日何日だっけ?みたいになっています。。大学の友人のTwitterを覗くと、ちらほら同じような生活を送…

土日と片付け

何とか課題消化をしている今日この頃。本当に何とか気合で乗り切り、残すところあと4つのレポート提出のみとなりました。 土日は部屋の片付けをしようと思っています。できることなら掃除機もちゃんとかけたい。机の右側にレポートを書くに当たって構成やら…

夏休み開始?

授業も終わり、夏休みになりました。ただ三週間先までレポートの締め切りが7つも連なっている上、「レポート多すぎても大変だろうから夏期課題にしますね…」みたいな先生もいて大学生として夏休みを両手放しで喜べるかというとそうでもありません。 高校生で…