たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート書き直し作業…

明日提出のレポートについて、大きな誤ちをしてたと友人との会話で気付き、急遽色々と訂正を入れています…。(時間があまりありません)説明型レポートとは何ぞ?みたいな話なのですが、まともにそのような説明を今まで受けてこなかったので余計なことを書い…

明日で前期も終わり。レポートを書くための文献も粗方読んだので、大きめの単語カードにメモを書き揃え準備をしています。今週の水曜日・金曜日にレポートの提出があるので更新は記録のみ。昨晩寝違えたようで首が痛い…湿布を貼って寝ようと思います

振替版英検

英検を受けてきました。振替だからか、会場がちゃんと整備されておらず(というかキャパオーバーだった)かなり開始時間を遅らせて始まりました。 試験には珍しい自由席で、スピーカーから離れた正面のポジを選べたのは結構嬉しかったです。普段から早くきた…

休業日

昨日もお休みしてたのに感はありますが…。忙しめ+体調が良くないので軽めに更新だけして終わろうと思います。昨日は完全にログを残さなかったので、二日連続完全に何も書かないのもと思い何となく書き始めました。 明日は朝から振替になった英語検定がありま…

雑記

昨日ブログに書いたオンラインテストは何とか上手く終わりました。18時までフルコマだったので、結局作業できた時間自体は一時間半くらいでしょうか。提出する大学のサイトがたまにサーバーダウンすることもあるので早めの提出を心がけたという感じです。 夏…

オンラインでテスト…をするらしい

明日取っているクラスは、オンラインでもどうにかしてテストっぽくしようということで、時間制限を超短くしたテストをするそうです。ネット環境が悪い人も居るだろうということで、提出期限は当日夕方まで。何を調べても良いから内容は難しくするよーという…

残り一週間!

大学の授業も残すところあと一週間となりました。前期が水曜日から始まったので、あと明日から1回ずつ授業を受けたらそのまま夏休みになります。 夏休み、といっても前期のテストが実施できなかった分レポート形式で評価するため、そのレポートの締め切りは7…

マイナンバーカードを回収しに区役所へ

火曜日は予習が多めなので更新は短めに済ませます。今週末は英検もあるので、ぼちぼち過去問もとかないといけないなぁ…と思いつつ。学生なので課題が一応最優先。水曜日は空きコマが多いので、英検対策はそこでまとめてやる予定です。 英語で日記をという課…

ファンタジーアート展に行ってきた

天野喜孝・弓彦さんの作品展示会に行ってきました 今回の展示は入場料が無料な代わりに絵の販売会も兼ねていたので、高い絵がポンポン売れるなぁ…と別の視点でも見ていました。特にビックタイトルのイラストは買い手が複数ついていたイメージです。 展示会場…

課題がたまりすぎている

大学の友人との会話が提出期限の確認やら課題関係ばっかになってきました…皆んな大変なんだなぁと。一応今日もかなり進め、以前ブログにもあげた英詩の提出も終わらせました。それでも依然として英語の要約、ドイツ語、ビデオ視聴など課題が山積みです 英語…

雑記

法学と政治学のレポートに使えそうな課題文献を探しに今週末は出かけようと、今日は週末の分までやることを頑張って終わらせていました。終わらせるためにハイペースで頑張ったというだけで、終わってはいません。というか、7月の後半あたりまで継続的に課…

熱中症対策のお伴に。

ここ最近部屋でエアコンつけないと頭痛くなるんだよなぁと熱中症対策について考え、久しぶりにアイスボックスを買ってきました。 https://www.morinaga.co.jp/ice/icebox/ 100円あれば買えるアイス?なのですが、そのまま食べるのではなくカップに炭酸水…

韻を踏むための辞典

文学の授業で詩を書くことになり、模索しています…。数週間考えているのですが、なかなか「これだ!!」と思えるものに出会えていません。グーグル先生でHow to write~を検索すると、ネイティブの小学生向けに書かれた詩の書き方説明サイトが出てくるので形…

仮眠じゃなくなった眠り

今日は朝から18時前まで授業があったのですが、疲れたのか授業後に仮眠のつもりでソファに寝転がっていたら熟睡し、4時間程すやすやと…。さすが人をだめにするソファ、本当にだめになるとは。今日提出の課題が何もなくて本当に良かった笑 冷房は消してか…

ドイツ語キーボードとその配列

オンライン授業でドイツ語の課題を提出する機会も増えたので、パソコンにはドイツ語のキーボードを入れています。以前書いたかもしれませんが…。 ドイツ語にはウムラウト「ä」「ü」「ö」やエスツェット「ß」という、普通のキーボードでは打てない文字が登場…

レポート提出

長く作業していた宗教学の推敲作業+タイトル付けも終わり、21時ごろレポート課題を提出してきました。 徹夜明けなので今日は早めに寝ようと思います。がむばった

アークナイツ【危機契約①】

アークナイツで新イベントが始まりました。今回のイベントでは「理性」という所謂ゲームを遊ぶための体力を消費しない代わりにリアルな理性を消費するかなりハードなイベントになっています。何度も試行錯誤してクリアを楽しめる?仕様なのですが、私は大学…

レポート完成

やっと宗教学のレポートがほぼ完成しました。内容は教会建築についてのものだったのですが、前期の成績に結構影響が大きいものだったのでかなり調べて書きました。日曜日に提出なので、明日再確認してから提出します。フォントサイズが思っていたのと違って…

休業日

睡眠不足な上に明日は一限から授業が詰まっているので今日のブログ更新はお休みです…。昨晩勢いに任せてオールしたのが間違いでした。明日に備えて今日はもう寝ます。(現在21時) ではまた。

何でE-learningなのだろうという雑考

一年次の間にやらなければいけないE-learningのサイトがあるんですが、今までは英語の勉強がしたいならわざわざPCやアプリを使わなくても良いじゃないかと感じていました。受験期のように紙とペンで勉強するのでも良いじゃん、と実際ほとんど手を付けていま…

Bluetoothの環境設定変更

今日はBluetooth設定をいじりました。よく勝手に切断されてしまうのでそれをどうすれば防げるかなぁと考えてのことです。MacOSであれば比較的簡単にBluetoothの設定ができるのですがWindowsは細かい設定まで触れる必要があるので…というか細かい設定まで調整…

詞が書けない DAY2

珍しく予告しての二部構成。一応自分で提出したやつのコピペですが多少提出前から加筆編集しています。「○-○」と記載しているのは第○連の○行目という意味です。原文を参照にしながら見てみてください。念のため昨日貼ったものと同じものを再掲しておきます。…

詞が書けない

英語で詞を書けと言われて途方に暮れている今日この頃。強弱や弱強、弱弱強など色々と型があるのだけは何とか理解しましたが、自分で一から詞を作るのは無理でない?と。ネイティヴの小学生向けに書かれたサイトなど見てみましたが、なかなかどうして自分で…

土曜日なのに補講。

タイトルの通りです。土曜日なのですが補講が実施されました。うちの大学はオンライン授業に移行した影響で各科目2回分ずつ授業の回数が減ってしまっているので、その埋め合わせとして先生によっては土日に補講を開いている感じです。 別に大学側は絶対学費…

二外をどう勉強するか

第二外国語として選択しているドイツ語の自習方法について悩んできました。行き詰ってきたという言い方の方が正確かもしれません。今までは名詞・動詞を中心に覚えて人称変化で何とかやってきたのですが、先の分離動詞などをみていると今のままでは良くない…

今日の講演を聴いて

大学の授業の一つでゲストを招いて講演していただくというものがあるのですが、今日はそれについて書き残しておきます。ゲスト講演をしてくださったのは堀込泰三さん。講演ログというわけではなく、自分の言葉にかみ砕いてメモしたので一字一句まんま同じと…

休業日

今日は国際関係概論の講義があったのですが、ソフトパワーとハードパワーの線引きを把握するのにすごい時間がかかってしまい、明日の予習が不十分なのでブログの更新は短めにしておきます。(一度書いて下書き保存せず原稿飛ばしたとか言えない…) ではまた~

イベント準備期間

明日からイベントの新ステージ「東部郊外」が開放されるということで、その準備としてストーリー部分の「繁華街」を通ってきました。描きおろしのイラストが多く採用された本イベントはストーリーもペンギン急便陣営メインの話となっており、人気キャラであ…