たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英英辞典"LEXICO"について

今日はオンラインの英英辞典についてです。英文学科ということもあり一年次ではありますが、先生からは英和辞典ではなく英英辞典を使うよう推奨されています。基本的には電子辞書や大学図書館のオンライン辞書を使いますが、VPN接続なしで使える無料のオンラ…

休業日

課題が多めなので今日はお休みです。 ではまた。

授業中止例

今日はオンライン授業で急遽Zoom中止になるなど、思いがけないハプニングがあったりしました。生徒も先生がたもまだ慣れないオンライン授業なので仕方ないなとは思うのですが、いつ始まるかわからない待機画面のまま40分ほど本を読んで時間を潰していました……

日曜日のジャパンタイムズ。

今日の新聞では、テイクアウトに対応しているベジタリアンレストランや野菜のデリバリー特集が組まれていました。最近の新聞にはコロナ関連の話題が多いので、カラー写真で美味しそうな写真が写っていると少しばかり安心感があります。まぁ新鮮な野菜を買い…

オンライン授業で課される課題が多く、同級生も皆オンラインで初めまして状態なので、あまり踏み込んだ課題の話などが一切できず本当に辛い今日この頃。言葉には表しにくいですが、「大学のことを話せる少し仲の良いネット友達」といった感覚です。課題につ…

書類回収

今日は大学関連の提出に必要な書類を貰うため役所に行ってきました。外出自粛が騒がれているので、待ち時間もなく受け取れるかなと思いきや、思ったよりも人が多かったです。特に外国の方が多かった印象です。コロナ給付金とかの影響でしょうか。あまり時間…

課題思案

大学で出された課題に「日本社会が今日直面している問題」に関する議題提案を英語1パラで提出するというものがあり、何を書こうかと調べ中です。最近新聞はコロナの話で持ちきりですが、その中でも話題を広げられそうなものはないかなぁと。英語で読んだ分…

休業日。

やるべきことを終わらせたら23時、10分前。 木曜日と金曜日にコマが集中しているので、水曜日は予習やら授業準備が大変です。しかも始業したばかりということで、先生からオリエンテーションの案内がいきなり前日に来ることも。今日のお昼頃、一気にGmailに…

モチベーションに頼らない勉強

今日も相変わらず自宅学習がメインの1日でした。最近は国際関係の勉強を中心にしているのですが、国際政治史や国際経済史についてのことは歴史に立ち戻りつつ、三歩進んで二歩下がる感覚の勉強が続くため長時間勉強しているとどうも疲れてしまいます…。 今日…

机の掃除など、オンライン授業に向けての準備

オンライン授業が始まるということで、今日はカメラの画角範囲内になるであろう机の掃除をしました。付箋を貼ったまま読み散らかしている新聞や勉強途中のノートなど…積み上げていたものを解消させました。受講中は発言する場合を除いてマイクオフで良いとの…

はてなブログのグループ機能を使ってみた

実はこっそりとはてなブログのグループというものに参加してみました。 「大学生」というグループにお試しで加入しています。グループに参加することで、自分の投稿したブログ記事がそのグループのタイムラインにも流れるという仕組みです。一応複数のグルー…

B5ルーズリーフからバイブルサイズの自作リフィルを作る!

カール事務器さんが発売している「リフィルメーカー」を数日前に通販の方で購入しまして、かなり使い勝手が良かったので今日はその紹介記事を書こうかなと。リフィルメーカーはその名の通り、システム手帳のリフィルを作るための穴あけパンチで、他社さんが…

「Deemo」を懐かしむ会

今週のお題「ゲーム」に触れていこうと思います。家にいると良くも悪くも「いつも通り」な日々が続いてしまうので、ブログに書けるような目新しいことがまず出てこなくなります。見知った場所で勉強するくらいしかすることも無いので、まぁ致し方無し。 数日…

教科書が届きました

大学生協で注文していた教科書が4冊届きました。以前アマゾンstudentを利用して4冊既に注文していたり、メルカリから中古の参考書を2冊購入していたので、今日届いた分を足した計10冊で前期分の教科書は全て揃ったことになります。(図書館で借りろとい…

近況報告

オンライン授業の情報収拾も兼ねて、大学生活用のTwitterを始動しました。自分と同じような考えの人がいるようで、数日前から始めました〜というアカウントが思っていたより多くありました。私自身通っている大学を晒すことにはあまり抵抗がなく、むしろ晒す…

ブログおやすみ日

【本日休業日です】急に多方向から大量の課題が飛んできていて、しなければならない申請手続にも追われているので、書きたいことは幾つもあるのですが今日はお休みします。スミマセン ではまた。

オンライン授業続行が決定…

ゴールデンウィーク過ぎまでとされていたオンライン授業期間の延期が大学より発表されました。COVID-19に対する他大学の判断を鑑みて夏休みまで、つまり前期いっぱいはオンライン授業で開講するという決定です。正直なところ家で勉強するのも息がつまるので…

祝・アナデン3周年

リリース当初からプレイしているRPG、アナザーエデンが今日で3周年を迎えました。めでたい〜〜! 受験生時代は遊ぶのをお休みしていたので実際私がプレイしていた時間はそこまで長くありませんが、昨年に続き今年も部屋のカレンダーはアナザーエデンのものな…

ながら勉強がしたい

最近家に引きこもるようになってから、急激な運動不足を感じるようになりました。今までの日常生活では特に気にしていませんでしたが、通学や階段を上り下りするだけで、ある程度の運動量にはなっていたんだなぁと実感しました。「自宅でもできる運動を」と…

Macbook Air のストレージ整理

高校時代から学校で使っていたMacbook Air Early 2015モデル。受験期は机の横でお休みさせていましたが、大学に入り改めて使うということで、今日はそのストレージ整理を行いました。ストレージに空きのないギリギリの状態でPCを使っていると動作が重くなる…

大学入学後、初めての課題

英文学科に通う生徒宛に連絡もとい課題が回ってきました。「大学が始まるまでの間、英語で日記を書いておく」というものです。書き記しておくことは ①日常生活 ②勉強した内容 で、毎日任意の用紙に書いておきなさいとのことでした。なお②については例示まで…

第二外国語の認定試験を受けるか、どうするか

昨日に引き続き、大学の手続きなどを進めていました。外出を避けて一日中家にいると、箱買いしていた飲み物の消費量が多くなり、次の定期配達まで水のストックがもたない状態です…仕方ないので明日は近所のスーパーに水やコーヒーを買いに行くことにしました…

オンライン授業へ。そしてZoomへ (?)

大学がホームページを通して正式にオンライン授業の開講を発表しました。つまるところ、実際に面と向かって講義が行われるのは延期となった訳です。まぁ、そうなりますよね。 基本的にどの大学もホームページ上では今後の大まかな方針しか発表せず、詳細はポ…

今後のブログと勉強方針

昨日あげた今週のお題に基づいて書いたブログが思いの外読まれていたようなので、(はじめて他の方からスター…のようなものを頂いた)毎週ではありませんが、お題に沿った記事をたまには書いてみようかと思います。 また、備忘録を兼ねたブログなので1日分の…

スタディサプリについて

はてなブログの今週のお題「オンライン」に触れてみようと思います。特に書くことがないなぁとブログの編集画面を開いたところ今週のお題が目に入ったので、大学の始業が延期するにあたり日本史を独学することにした私が使った「スタディサプリ」というコン…

実家に兄がやってきた

4月2日の夜から兄が帰省中です。今朝は横の布団で寝ていた兄の寝相が悪く、肘鉄で早朝に起こされたので寝不足気味です ちなみに本屋さんで英検1級のキクタンと『いっきに学び直す日本史 実践編』を購入しました。今年度1回目の英検では準1級だけを受験するの…

読書の進捗状況

今日は外出を控え、家で読みかけの本を読み進めました。 『教養としての世界史』と『経済は世界史から学べ!』の2冊 前者は全4章構造になっている内の第1章を現在読んでいます。まだ導入部分であると言うこともあり身近なものに関する話題が多く、文体も相…

本日は眠いデー

ねむい…そう、つまるところ昨晩はオールして一睡もできていないのです…。現在の時刻はお昼の14時。これから寝ようものなら完全なる昼夜逆転、VAMPIRE LIFEというものです。……。これ以上書くと明日見返した時に恥ずかしくなりそうなので、今日やったことだけ…

デジタルデトックスをしているという話

そもデジタルデトックスとはなんぞや、と思う方もいるかもしれません 「電子機器を一定期間使わないようにする」というもので、自分は高校生の頃に数学の先生から教えてもらいました。訳があって海外の学校に通っていたため、授業ではPCやタブレットなどの電…