たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検だった日

5月も今日が最終日。本来であれば今日予定されていたはずの英検もコロナウイルスの関係で約一か月先送りになりました。来月の今頃は前期のレポート締切日ラッシュになっているため、そこに英検受験も加わるわけです。今から気が重い…。とりあえずレポートを…

microSDカードの容量変更

ウォークマンで使っているmicroSDカードを64GBから128GBに変更しました。ゲーム音楽などのサンドトラックを多く聴くため曲数が相対的に多くなってしまい、今まではFlacで保存できずmp3で保存していました。今回容量の変更したことでFlacファイルに置き換えれ…

国際政治史の本を買いました。

国際政治史の本を買いました。『国際紛争ーー理論と歴史「原書第10版」』、原著は ”Understanding Global Conflict and Cooperation: An Introduction to Theory and History, 10th Edition” というもの。邦訳されたものは独特の読みにくさがあるので、構文…

現状報告

昨日話題にあげたUSBハブの接続不良問題は初期不良であったということで交換してもらう運びとなりました。最近のカスタマーサポートはLINEでの対応も行っているようで、無駄に電話越しで話すよりよっぽどスムーズに終わります。この方法がもっと普及すると良…

USBハブが接続しないんだが?

いやまぁタイトルの通りです。先日購入したUSBハブなんですが、夜急に接続できなくなって焦っています。安心のバッファロー製だと思ってたのに、たのに。1時間くらい配線を見直したり頑張ってみましたが、どうも初期不良の類っぽい気がします。問題なく接続…

音楽系談話

手ごろな金額でPCの音に磨きがかけられると友人から聞き、Amazonでラス1だったとあるUSB DACをぽちりました。暫く入荷もないだろうし、ヤフオクやメルカリに出回っている品でもないので型番を載せるのは控えておきますが、今までの音がさらにクリアになった…

予習がキツい精読の授業

英語の授業の予習中です。現実逃避がてら先にブログを書いておきます。精読の授業というだけあって、単語の事細かな意味まで調べて授業に臨まないといけないんだなぁと気づかされました。というのも前日になって送られてきた資料の中に「単語テスト」なるも…

設置

念願のモニターアームを設置し、それに伴い机周りの配線も少し改善させました。最低限視界に入るものだけ配線を整えたので、机の裏側は普通にぐちゃっとしています。配線を整える用に使っている金具やテープがもうほとんど残っていないためこのような状態に…

購入品〔マウスとUSBポート〕

USBハブとマウスを購入してきました。 USBハブはUSB3.0に対応した結構一般的なもの、あまり選択肢もなかったので安心のバッファロー製にしました。安く買おうとすればノーブランドやら中華のものは多く転がっていますが、一部のポートが使えない・長期的に利…

履修登録解除っ!

履修取り消し期間中に一つ登録を解除しました。貴重なオールイングリッシュの授業だったのですが、金曜日に他外せる候補がなかったので(他は必須・履修前提科目に登録されている科目)やむなく履修取り消しました。そのおかげか今日、金曜日は受講する科目…

カフェイン中毒からの脱出(計画)

疲れた時にはコーヒーを飲む癖のようなものがあったのですが、それだと夜寝れなくなってしまい宜しくないということで、ここ最近は改善する方法を模索していました。このブログを立てた初めの時期にそのようなことを書いた記憶もありますが… 履修要覧とか - …

教科書の買い忘れ

大学の教科書一覧から一冊買い忘れていたことが判明し、急遽大きめの本屋さんに本の取り置きをお願いしたので今日はその受け取りに行ってきました。この間の月曜日に「皆さんこれは持ってますよね」というトーンで話が進んだ時は何事かと思いました笑 え?な…

オンライン授業のあれこれ

少人数の授業は正直とても気が重かったのですが、受けてみるとすごく楽しかったです。ゼミで今日扱った内容が英国詩だったということもあり、人により予習の段階で様々な解釈に分かれていました。英詩だと韻の都合上、英語でも主語が抜け落ちたり構文が取り…

購入品

週の初め、月曜日と火曜日が時間割り的に一番辛いです。小人数制の授業が固まっているので、何かしらの発言を求められるんですよね。オンライン授業も今日でn回目ですが、一向に慣れる気がしません。会ったこともない相手に話すということが嫌なのに、オンラ…

モニター到着

先日ブログにも書いたMac book用のモニターが今日届きました。キーボードとモニターを外付けしている形ですが、特に入力時の遅延もなく快適に使えています。ただ、モニターアームが在庫の都合上なかなか購入できず、モニターをそのまま机に直置きして使って…

アークナイツ 【イベント記録用③】

アークナイツのイベント「青く燃ゆる心」が5月12日をもって終了しました。なかなか攻略できなかったOF-EX6は強襲というハードモード含め、なんとかクリアすることができました。 数時間かけて攻略。星2キャラの存在に助けられました。 限定家具もゲット出来…

休業日

明日締め切りの課題をなんとか全て終わらせました…一番最後に残していた課題が英語長文(全24ページ)。本当辛かった…毎週この英語長文はあるようなので、今度は土日のうちに終わらせるよう努力します。まとめを作成して無事提出も完了。 一昨日から寝れてない…

モニター購入

課題が多かったので更新は短めに。昨日の文章書くのに1時間くらい使っていたのが辛かったですね。課題を進める時間考えずについつい長く書いてしまった…。 昨日長文を書き連ねましたが、結局モニターは購入する方向になりました。そこまで大きすぎずといった…

モニター思案

明日は授業があるのですがオンライン授業ではなく、動画型の授業と言いますか、突然指名されない安心感があったりなかったり。その分リファレンスシートは多く書かないといけなかったりするのですが、まぁ週に1度はこんな授業があってもいいねということで履…

教室型Zoom (?)

Zoomのミーテイング形式が個別から教室型に変わるようで、大学のメールボックスには使い方やら時間割の作成方法やら色んなメールが届きました。本来であれば先週の木曜日から試運転する予定だったらしいのですが、諸事情で遅くなったとのことで明日から実装…

休業日

課題をやっていたり母の日ということで(?)スマホ講座をしていたり。明日までに読まないといけない本は残っていますが、とりあえず睡魔さん的に本が読める状態ではないので寝ます。明日の午前中になんとか終わらせる予定です。ではまた〜

WALKMANとBluetoothのコーデック

よく聴いている作曲家さんが同じ大学のOGだったことを知って驚いている今日この頃。(学部学科まで同じだった…選択した第二外国語まで同じだったのではとすら思う)久しぶりに良い音質でその人が作った曲を聴いてみたくなったので、長らくしまっていたWALKMA…

英語課題

英語のEラーニングシステムが出されているのですが、ほとんど進めていないということにTwitterを見ていて気がつきました。全体で75ものトピックを終了させないといけないのですが、まだ4しか終わってません(全体の5%)同じ学部の人で、既に全部終わったとい…

「天アンカット」という技巧

つい先日、大学の講義で必要とのことで中公新書から出版されている本を購入したのですが、何やら上の部分の紙が不揃いだったのです。洋書では結構このような本も見かけるなぁとは思っていたのですが、日本の本でこんな不揃いなことがあるのか?と気になって…

アークナイツ【イベント記録用②】

イベントの新ステージが解放された訳ですけれども。エクストラステージというだけあって流石に難しいです。TD系のゲームなので、そこをなんとかクリアするのが楽しいポイントではあるのですが… OF-EX5までは何とかクリア出来ましたが、最終ステージであるEX6…

アークナイツ【イベント記録用①】

アークナイツのイベント新ステージが明日の16時から解放になるということで、それに備えて色々とキャラの最終調整を…月パスなどの課金アイテムは買ってない無課金勢なので、配布アイテムとレベルアップ報酬と時間回復でなんとか回しています。経験値やら金策…

参考書をどうするか

明日は普通に授業日なので、今日は教科書や課題図書を読んだりしていました。課題図書の読んでわからなかった点を調べるにも、Google上に信頼できるソースで良い情報が公開されていなかったり、わからない点についてはこの本を読むようにと指定されている本…

ポーランド語。

今日の新聞を読んで知ったのですが、日本とポーランドの憲法記念日は同じ5月3日のようですね。ポーランドの憲法といえば、法の支配という英米法の根幹に関わる原理を明示しているヨーロッパ初の近代的な成文憲法です。(世界全体では米国が初なのでポーラン…

ペーパークラフト

かなり前から気になっていたペーパークラフトに趣味として手を出してみようかと。紙一枚で組み立てるものから、1000パーツ近くの部品を切り出して作るペーパークラフトまで…図案が結構ネット上に転がっているので、まずはそれらを参考にやってみる予定です。…

May day

昼夜逆転気味なので昨日はつい更新を忘れていました。。体内の時間感覚が狂っているので23時に朝気分という感じです。まぁとりあえず一ヶ月前に言っていた21日連続更新は成し遂げたので、今後も毎日更新を目標にまったりと更新していきます 本日5月1日はメー…