たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

書くことはないけど1年が終わった区切りとして。 大晦日になってやっと今年初めての灯油ストーブを出しました。寒いなぁと思いつつも結局使わずに1年終わってしまった…。低気圧よりなのか体調が悪いので頭痛薬飲んでゆっくり休んだ大晦日でした

ほぼ日とポケモンが…コラボするらしい。。 といってもほぼ日が公式でコラボのを販売開始するわけではなく(公式は10月から2022年のを発売してるので)あくまでオマケ的な感じのコラボ商品。 入手方法は渋谷パルコでの10,000円以上の購入らしいのですが、開催…

12月3日に発売されたばかりのゲームがアクセス過多で販売停止・新規アカウント作成不可にするという異例の発表をした。Twitterでトレンド入りまでしたFF14。 暁月のフィナーレ(英題:ENDWALKER) 人気すぎて発売停止だなんてあるのか…と思いつつ、色々と広…

ファンタスティックビーストの3作目が来年の4月に公開されるらしい…!主演の人が好きだから映画館でちゃんと見たいなぁと。。 スパイダーマンの新作もそろそろ来るだろうし、結構映画館で見たい作品がちまちまと増えてきてる今日この頃。先日映画を見に行っ…

部屋のネット環境を整えました。

自分の部屋に安定して届かなかったネットワーク環境を見直し、何とかネットが安定するようになりました。今回行ったのは中継器の設置+PCの有線接続化。まだ設定が不十分なのか、2.4GHzの方しか有線で引っ張れないのでこれから設定は見直す必要がありますが……

6.0のパッチノートが公開され、ついに暁月が明日リリース…!!!今日は24時間メンテのため友達とだらだらお酒飲んで駄弁ってました。たのしい https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/29c4dea51ae1e60c53d2c42df29c8b9c8d88aa69 その友人に…

先週あたりですが、時計の電池交換をやっと済ませてきたのでその備忘録がてら。 イッセイミヤケのWという時計を今は使っていて今回電池交換したのもこのW。ただ、少し前に同じイッセイミヤケのOという時計も持っていました。 このOは少し特殊な感じになって…

26日に公開された「ミラベルと魔法だらけの家」見てきました!チケット買った後に吹き替え版だったことが発覚するも、そもそも行った映画館では字幕版の上映がなかったらしい…。コロンビアが舞台だったので、音楽も南米系の打楽器多めリズミカルな曲調で仕上…

久しぶりに外出したら長袖1枚じゃ寒くてびっくりした今日この頃。そろそろ上着が必要な気がしてます そんな中ミスドのピカチュウドーナツを買ってきました!KAWAII!!! 流石にもう発売から数日、グッズの類は完売でしたね。。ドーナツ自体も売り切れ間近で…

ハロウィンだったので(?)自分におやつを作りました!作ったのはティラミス。混ぜるだけ簡単とは聞いていたものの、結構コツがいるようで凝りだすと沼は深そうです……。 参考にしたのはこのレシピ→https://oceans-nadia.com/user/364420/recipe/397147 もっ…

時計を買って早2年…ついに初の電池交換をしなければならない時が。店舗に持って行って交換しないといけないようなのですが、これは休日じゃないと行けない気がするので今週末行こうと思います 普段普通に動いていたものが急に動かなくなると、電池切れとは言…

まじで物欲がないなぁと思う今日この頃。 お昼に「何か欲しいものとかないん?」と父親に言われ、毎年1万円くらいクレカを持ってない分、兄より浮いてるという話を聞きました。考えてみたけれど、本当にピンと来ず、うーーん…と。誕生日のときに骨伝導のワイ…

数日間の限定でβテストが行われていたので、友人とお酒を飲みながら遊びに行ってました。リアルの友人と最近は一緒に遊びに行くこともなくなったので、ゲームだろうと一緒に走ったり飛んだりすると楽しかったです。もうβテストの期間も終了間近。 学生のお財…

Twitterでドイツ語トピックのおすすめ表示にこんなツイートが流れてきた。 https://twitter.com/latina_sama/status/1444581183791063045?s=21 直訳すると「悲しみのベーコン」 意味としては「ストレス太り」つい過食してついてしまった皮下脂肪…って書いて…

手作りっぽいおやつが食べたい…。 ふと思えば、小学生の頃はお菓子作りが好きで、卵を使わないクッキーなんかをよく作っていました。あまり卵を食べすぎちゃうと蕁麻疹ができちゃうので自分のためと言えば自分のためなんですが。。 海外に引っ越した際、元の…

FFとローソンのコラボが今日までだったので急いで交換しようと思ったら規定のポイントまで貯まっておらず…応募できなかった。。 応募するための商品とコラボアイテムを交換するための商品が完全に別れていて、コラボアイテムをゲットしつつ応募ポイントを貯…

最近の天候が関係しているのか、普通に体調不良なのか左耳が変な感じになってしまいました…。 声が響くというか頭痛がするというか…早めに寝ておこうと思います。耳鼻科にちゃんと行くか悩む

今日からFF14とローソンのコラボが始まったらしくてTwitterやチャットがとても賑やかです。ポークシーのマウント…要るかぁ?と思いながら少し様子見中。。前回と違って対象商品がコラボお菓子とかでもないのでスルーでいいかなぁとも思っています(単純に飲…

明日簿記を受けに行きますが、調べれば調べるほどインターネット受験大丈夫なん?という不安しかありません…。ただでさえ60分しか試験時間がなくて解答急がないといけないのに、PCの操作手間取った時点で詰むのでは…… 問題冊子が紙で配られて、答えのみPC入…

ハイテックCコレトをカスタマイズしました! 持ち手の部分に伸縮性のテーピングを巻くことで、本体の細身をカバーし持った時の安定感がUP!! インクが入っている1番左のは既に数年から使ってたものだったんですが、新しく2つ購入したついでにテーピングも巻…

なにやらめっちゃ素敵なものが友人から送られてきた。魔法の世界観をイメージしたビュッフェらしい。「魔法使いの学校」て完全にハリポt… 大人の事情がありそうですが雰囲気はよさそう 2時間で1人5000円?ぽい。誕生日の時期とも重なるし、是非とも行ってみ…

I vow to thee, my country

組曲「惑星」の木星、あれに実は歌詞があるのだと知ったので備忘録がてら。 "I vow to thee, my country" 邦題は我は汝に誓う、我が祖国よ「thee」というのは現代英語ではほぼみられない「you」と同義の語。今でもまだスコットランド語として残り、使われて…

スピーカーの右側が断線みたいな感じでお亡くなりになってしまった…調べてみると部屋の室温が暑い時と涼しい時で温度差が開いてしまうとそのようなことになったりするようで。やはりエアコン直下なのもよくないのかなぁと模様替えを模索中です。 とりあえず…

モーツァルト!

Youtubeの自動再生で適当にドイツ語の音楽を流していたところ、気付いたら「モーツァルト!」というミュージカルの音楽になっていたようで、ふいにこの曲なんだろうと調べてみたら判明しました。しかも日本でも帝国劇場で今春開演されていたらしい。行ってみ…

簿記がネットでいつでも受験できて便利になった反面、英検等のように「年に◯回しかないからそれまでに!」みたいな目標にならない…。夏休みの間にまぁ将来やら何やらなんか色々考えないとなぁと思いましてセルフでゴールを設けることにしました。8月21日or22…

最近お財布が寂しいことになってるので、スマホで電子決済をしようとお買い物へ。ちょうどクーポン券もあるし、親からの頼まれついでにアイスを買おうと思って家を飛び出しスーパーへ向かいました。 買うものをレジのカゴに一通り入れたあと、電子決済をする…

びっくりするくらい書くことがない… 少し前から家の電子レンジが壊れていて、「冷凍してるご飯が食べられないのが辛い」くらいしか近況が思いつきません。。流石にアレなので明日は部屋の掃除でもしようと思います

久しぶりに友達と遊んできました。なんだかんだ話しながら歩いて移動する時間が長かったようで、帰宅してiPhoneの歩数計をみたらこんなことに…笑 疲れたので早めに寝ますZzz

どうやら先日言っていた美味しいアイスのフラッペが発売されるらしい。ファミマが独自で作っていたラムネフラッペの販売が終了して、カルピスコラボに置き換わっていたので「これからが夏なのに…飲み損ねた……!」としょんぼりしていましたが、コラボラムネが…

色々と調べた挙句、ホームセンターの色々では対応するのが難しいということが分かったのでマイクスタンドを購入することにしました。とりあえずAmazon先生で注文したので届くの待ちです。アームとポップガードを買ったので、届いたらまた近況報告として載せ…