たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっすい英文法の本を購入

一度書いた下書きから投稿ができないぞ・・・?とシステムの仕様に迷って更新を止め、はや一週間ほど。書き残しておこうと思ったこともあるので少し前のコンテンツは後日また試行錯誤してアップしようと、とりあえず今日からまた更新がてら。 数日前の下書き…

ランダムとは;

昨日大きめの書店に行った・・・と書いたのですが、実はアレ自転車で買いに行きまして、微妙な筋肉痛になっています笑 何回か自転車でも行ったところがあるエリアだったので大丈夫だと思っていたんですが、どうやらだいぶ運動不足だったらしい。久しぶりにバ…

BOOK HAUL

最終講義があるらしいぞ・・・と触れた鎌田浩毅先生ですが、私は実際に講義を受けたことがあるわけではなく、本の読者だったという追っかけ組です笑 理系のことを扱っているながらも、できるだけ平易な言葉で説明することを心掛けていらっしゃるそうで、何冊…

やはりドイツ語を第三言語で選んでよかったなと思う今日この頃。 ちゃんと勉強したくなり、教科書を引っ張り出して復習中です。一年の初めは何となく・・・で決めた第三言語ですが、本当に選んでよかった。 一年の間は教科書と課題ベースにやっていたドイツ…

どうやら最終講義があるらしい・・・

鎌田浩毅先生という京都大学で教鞭を執ってこられた方が、今月いっぱいで定年退職を迎えるということで、最後の講義を水曜日に行うそうです。ちょうどその時間には見れなさそうなので、別日にOCWの方で見ようと思っています。 ocw.kyoto-u.ac.jp 一般公開さ…

まだエリザベートの沼にはまっております。なんならドイツ語版もいいな~と言語学習という面でも意欲がわいてきた次第です。以前購入して、軽く積読気味だった『物語ドイツの歴史』という本をつまみ読みし始めました。 ルドルフが新聞に寄稿したという父(フ…

つぶらな瞳のチョコボ

FF14で今まで散々放置していたオメガをやり始めました。青魔道士のラーニングをするためだけに、ほんと気軽に開けましたが、ストーリーを見始めたら何やら見慣れたかわいいチョコボが… つい先日、ヨドバシにてSwitchで遊べるチョコボのソフトを買ったのを思…

何度かウィーン版のエリザベートを見返している今日この頃。YouTubeに日本語版は少ないですが(しかも宝塚;ちょっと苦手)、ドイツ語版であれば結構な数が上がっているのでいろんな物を聞き比べたりとYouTubeの履歴がすごいことになってきています。 一応こ…