たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

 

最近〇〇日後から使えるクーポンを出す大手薬局やコンビニ、スーパー等って増えてきていますよね。その場ですぐ使えるものではなく、〇〇日後にまた来てくださいねという。

割引率だったりどのようなクーポンかは店ごとに異なりますが、セブンイレブンでは「対象の商品を購入すると〇〇日後から使える無料引換券」という形で出てくるので、お得じゃん、とつい対象になっているものを買ってしまいがちです。実際、対象商品が欲しいものなのであれば半額で買えた気分になります

つい今日もおやつを買いに行こうとセブンに寄った際、無料引換券が付いているラムネを選んでしまいました。。後日またラムネがもらえるらしい。

レジに行ってお会計を済ませると、レシートにすごい文字化けが。店員さんに「レシートの印字がおかしいんですけれど…」と声をかけたら、クーポンの再発行をしてもらえることに。

f:id:Sh00:20220614030131j:image

店名やら番号が書いてある部分は編集して消してしまいましたが、この部分だけのレシートってレアな気がします。それにしてもレジのボタンひとつでクーポン発券できるってシステムどうなってるんや…って感じもしました。使う際にはキリトリ線で下の部分だけ渡す形になるので、交換をお願いする時にはそのクーポンが再発行なのかどうかも分からないんですよね。バイト君とか中の人が悪用しないもんなのか…とマニュアルが気になりました笑