たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

オンライン授業続行が決定…

 

ゴールデンウィーク過ぎまでとされていたオンライン授業期間の延期が大学より発表されました。COVID-19に対する他大学の判断を鑑みて夏休みまで、つまり前期いっぱいはオンライン授業で開講するという決定です。正直なところ家で勉強するのも息がつまるので、キャンパスには行きたかった…

こうなってくると少し問題なのが、定期券。大学へ通うとなると自宅から自転車+電車を使うことになります。電車の方はまだ定期券を発行していないので、大学へ通学する日程が決まり次第発行すれば良いのですが、問題は自転車の方です。最寄り駅前の駐輪場は毎年4月にのみ新規定期利用者の募集をかけ、以降3ヶ月更新になります。更新をかけなければ自動的に継続なしとみなされ、定期解約となってしまいます。(7・8月は使わないので定期券代を払いませんが、9月からはまた定期利用を再開しますといったことができない。9月以降も定期利用するためには7・8月分も定期代を使わなくても払わなければならない仕様)
今日の発表を以て、少なくとも9月までは入構しないことがわかったので、駐輪場の定期券をどうしようか…と考え中です。ただでさえ通学に使わない駐輪代に3ヶ月分払ってもらっているのに、さらに更新をかけて良いものか…と。とりあえず6月分までは納入してしまっているので、更新期限が近くなったら改めて親と相談することにします。

 

オンライン授業についてはまだ準備期間にすら入っていないので、開始となるまで何ともいえませんが、基本的に使うシステムはZoomで本決定されたようです。また、提出物や小テストの連絡事項はGoogle classroomでアップロードする形になるようです。
Google classroomの方は高校でも提出物のアップロード先として使っていたので慣れている分、安心感があります。Zoomの利用は初めてで、アメリカにいる友人から話を聞くに、かなり不安の残るシステムだったのですが、以下の東京大学がまとめている情報を読み、自分自身でかなり腑に落ちたので腹をくくって使うことにします(というか使うしかない泣)

東京大学がまとめた情報リンクを貼っておきます。興味がある方は一読してみてください。

https://apps.adm.s.u-tokyo.ac.jp/WEB_info/p/pub/5756/Zoom.pdf

 

 

ではまた。