たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。


26日に公開された「ミラベルと魔法だらけの家」見てきました!チケット買った後に吹き替え版だったことが発覚するも、そもそも行った映画館では字幕版の上映がなかったらしい…。コロンビアが舞台だったので、音楽も南米系の打楽器多めリズミカルな曲調で仕上げられていてCDとか出たらWALKMANに落とそうかな〜という感じでした。個人的にはサウンドが結構高評価。字幕版は英語の歌詞があの曲調に乗ってるのかと思うと、それはそれで聞いてみたいなって気がします

 

つい数日前、Youtubeで見た動画

https://youtu.be/XfrpFf-yWMM

f:id:Sh00:20211129045233p:image

調性から少しズレた低音を入れることで怖い雰囲気を出す演出はよく耳にしますが、この動画を見た影響もあって、不穏な雰囲気の場面でつい低音に耳が行ってしまったのが今日の映画を通してのハイライト。子供が多く見ることを想定しているからか、あまり低音はきつめに入ってないんだなぁと感心してました。

最近のアニメだとこの低音がきつすぎて「これじゃあホラーじゃん!見れないんだけど!!」みたいなアニメもちらほらあるので、うっすら流すぐらいが本当いいんだなぁとしみじみ思ってました。完成度は流石のディズニー。見に行けて楽しかったです