たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

Macbook Air のストレージ整理

 

高校時代から学校で使っていたMacbook Air Early 2015モデル。受験期は机の横でお休みさせていましたが、大学に入り改めて使うということで、今日はそのストレージ整理を行いました。ストレージに空きのないギリギリの状態でPCを使っていると動作が重くなるので、ストレージには余裕を持たせておこうという考えです

現時点での空き容量を把握しようと設定から調べてみると、謎の「システム」という項目で120GB近くも使っていたのです。んな馬鹿な。詳細に調べるため、システムのフォルダーからも確認しました。設定画面からみると約80GBでしたが、実質使用されていたのは8GB程。

Mac本体がシステムファイルの使用容量を誤認識してしまっているようだったので、NVRAM, PRAMのリセットを行い、不要なキャッシュを地道に消していくことでなんとか120GB→68GBまで減らせました…。これでもまだ本来の8GBと比べると膨らんでますが、これ以上削るのは自分の知識範囲外でPCを壊しかねないので諦めました。大学生活でPCを使う機会が増え、ストレージ問題が深刻になったらOSの再インストールも視野に入れなければならないかも知れませんね。

 

話は変わりますが、数日前に書き残した大学生協閉館中の教科書販売について。こちらに進展がありました。Googleフォームから購入したい本と学籍番号などの個人情報を入力することで自宅配送、実質オンライン販売という形になるようです。(ただしGoogleフォームは一度入力してしまうと変更は出来なそう…)送料は学生負担、現金代引きのみの取り扱い…
申し込み締め切りが履修登録より前、というか当たり前ながらオンライン授業が始まる前なので、新入生にとっては「聴講してから履修するか考える」といった手段が取れないようです。とりあえず私は送料や決済手段の理由から、本が10%引きになるAmazon studentで購入することにしました。現状報告まで。

 

 

ではまた。