たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

ながら勉強がしたい

最近家に引きこもるようになってから、急激な運動不足を感じるようになりました。今までの日常生活では特に気にしていませんでしたが、通学や階段を上り下りするだけで、ある程度の運動量にはなっていたんだなぁと実感しました。「自宅でもできる運動を」ということで家に眠っているエアロバイクを久しぶりに使うため、部屋のレイアウトを考え中です

さて、部屋の模様替えを考えていることもあり、今日の午前中は主に部屋の片付け等をしていました。オンライン授業が始まるまでにも未だ日数があり、教科書も届かないのでやることを見失いかけています(図書館は完全閉館で予約の受け取りも不可…もう少し借りだめておけば良かった笑)最近は参考書を含め本を読むことがメインになっているので、机の椅子に座ってではなくエアロバイク導入して、漕ぎながらの勉強をしようかなと…

 

ちなみに文系学生ということで、大学で履修する予定の科目は文系科目に偏るのですが、受験生時代に得意だった数学を使わず忘れるのは勿体ないなということで、メルカリで数的処理の本を購入してみました。上下巻に別れていたのですが、思ったより図形等にウェイトが置かれており、問題構成も受験数学とはやはり一味違うなぁと思いました。大学受験の文系数学は解法パターンの暗記選手権になりがちなのですが、こちらは「数的処理」というだけあってパターン暗記のみでは無く処理能力もかなり要求されそうです。少しパズル要素もあって好きでした。まぁ試験対策で購入したわけではないので、まったりと自分のペースで進めてみます

 

 

ではまた。