たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

パッチ5.35

 

今日はFF14のパッチ5.35アップデートがありました。大型アップデートではないのですが、ハウジングの土地が追加されるという一部の人にはすごい大きな意味を持つアップデートです。

ゲーム自体にもともとハウジングという土地を持って家を建てる要素があるのですが、今回のアップデートでは土地が追加され、新たな良立地のハウスをめぐって「ハウジング戦争」或いは「ログイン戦争」なるものがありました。私は土地を買う予定もない傍観組だったのですが、ログインするときには1000人以上の待機者がいて、流石ログイン戦争…という感じでした。元々コロナ関係でプレイヤー人口が増え、ゲーム内での土地が足りない状況だったので、結構待ちに待たれたアップデートだったようです。

あとはゲーム内の「コンテンツファインダー」というダンジョンに入るための検索システムを文字った、「コミュニティファインダー」というゲーム外のFCやCWLSなどを探す検索システムがオープンしました。ゲームでチャットをする際のグループチャットみたいなものがCWLSなのですが、今までは自分に合ったグループを探すのにロードストーンという日記からタグ付けされたものを探す…という感じでした。それがこのコミュニティファインダーの登場によって検索しやすくなったという感じです。正直これは使う人が増えればめちゃくちゃ良いアップデートなのでは…と思っています笑 オープン初日ですが、既に結構募集がかかっており使われてるなぁ…という印象です。問題は募集かける人だけでなく、どれだけの人がその募集を見るためにサイトを開くか…なのですが、そこはもう少し様子を見てみようと思います

ではまた。