たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

 

昨日に引き続きiPhone話。

とはいえiPhone14とは一切関係がなく、少し前にTwitterで炎上していた商標の話になります。その話は結局商標登録の取り下げという形で無事カタもついたようですね。

話を戻し「iPhone」という商標。実はこれ、アイホン株式会社という所が持っていて、Apple社が毎年1億円の商標使用料を払っているらしいです。このアイホン社とは、どこのご家庭にも付いているであろうインターホンの大手で、現に我が家のインターホンもアイホン社のものでした。

日本において「iPhone」を先に商標登録したのがこのアイホン社であったことから、Apple社との協議の結果、使用料を支払っています。アイホン社が海外で販売している時の英語表記は「Aiphone」なんですが、たしかに「iPhone」もアイホンて読めるな…と。G-SHOCKを発売しているCASIOがA-SHOCKからZ-SHOCKまでのアルファベット全26種で商標登録をしていることを考えると、アイホン社がiPhoneで商標登録していたのも頷けます。

f:id:Sh00:20220524095412p:image

実際にAppleのサイトを見てみると、1番下の細々と書いてある部分に「iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。」という文言もきちんとあります。この一文、なんかシュールで好きなんですよね。不労所得、ほしい。