たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

 

今私が使っているスマホはiPhone8 Plus (PRODUCT)RED Special Edition。限定色の販売開始後すぐに購入したので、2018年の4月上旬からずっと使っていることになります。ちょうど発売時期に前のスマホが調子悪くなっていたのと、この限定色のデザインが好きで購入した感じです。画面部分が黒で背面の赤は深めの色になっていて何ともかっこよかったんですよね。

そんなiPhone8も毎日使っているので、そろそろ買い替えの時期か?と思わせるような挙動を見せ始めていました。アプリが落ちたり音が正常に流れなくなったり…。昨年の秋にiPhone13が発表された時も一度は購入を検討したものの、デザインがあまり好きじゃなかったことと、そもそもの金額が高いことから買い替えは見送っていました。しかしながらここ1ヶ月で状況がかなり悪化し、ファイルの正常な保存が行われなくなったりと結構使っている上で支障が出るレベルに。まぁ私が重たいファイルをPCスマホ間でやり取りしてるっていうのもあるんですが。

諦めて13に買い替えるか中古の12とかにした方が良いのか…と思っていた矢先、iPhone14のリーク情報が出てきました。iPhone8の時代から消されていた指紋認証がついに戻ってくるとのこと。これは個人的にかなり大きい要素だったので、今13を買ったら負けだな…と手持ちの8Plusを秋まで使い続ける決心をしました。途中で電源が勝手に落ちるエラーもまぁ落ちたら電源入れ直せば良いだけですしね(と言い聞かせ…)14への期待を膨らませている今日この頃。

リーク情報によると6.7と6.1インチ。今回はminiシリーズは実装されなさそうです。ちなみにProとProMaxにのみUSB typeC充電になるのでは…と噂されているので、Lightning端子を脱したい身としては金額差にもよりますがProMaxが良いのではと思ったりします。

f:id:Sh00:20220524090634j:image

ちなみにiPhone14はWi-Fi 6E対応。一般的なWi-Fiが5GHz(A)と2.4GHz(G)の2回線に加え、より高速な6GHzのWi-Fiが使える機種らしいです。とはいえ自宅のWi-Fiルーターがまず6GHzに対応してないんですけどね笑 今から結構ワクワクしています。