たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

microSDカードの容量変更

 

ウォークマンで使っているmicroSDカードを64GBから128GBに変更しました。ゲーム音楽などのサンドトラックを多く聴くため曲数が相対的に多くなってしまい、今まではFlacで保存できずmp3で保存していました。今回容量の変更したことでFlacファイルに置き換えれるのかなーと思うと、これから聴き比べるのが楽しみです。
mp3だと圧縮される関係で音質が多少劣化してしまうため(とはいえCD音源並み)Flacで保存できるのはかなり嬉しいです。親がmicroSDを必要としていたタイミングで私のを譲り、新たに購入した感じです。

普段だとmicroSDカードをウォークマン以外で使う機会がないため、数年ぶりににSDカードの販売コーナーを覗いたのですが、同じ128GBのものでもかなり価格差があるんですねと。結局買ったのはエレコム製のものなのですが、サンディスクの同容量と比較して金額は3分の2ぐらいでした。転送速度が異なっていたり、保証期間が異なっていたりと各社そこらへんで価格が分かれているようなのですが、サンディスクの廉価版がざっくり12,000円、今日買ったエレコムが7,500円でした。(サンディスクの高いやつはもっと高かったです…)

メーカーごとにここまで金額差がでるかー、と思ったので記録的に書いておきます。新しく買ったmicroSDカードもウォークマンに挿して動作させてみましたが特に問題なく使えました。良かった

 

ではまた。