たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

韻を踏むための辞典

 

文学の授業で詩を書くことになり、模索しています…。数週間考えているのですが、なかなか「これだ!!」と思えるものに出会えていません。
グーグル先生でHow to write~を検索すると、ネイティブの小学生向けに書かれた詩の書き方説明サイトが出てくるので形式を決めるときの参考にしているのですが、最後2つ(LimericksかBallads)でどちらにするか決めかねています…。両方とも詞の形に起こしては見たのですが、その後に書く感想や構造説明で、どちらの方がレポートを書きやすいのかなぁと。

授業中に先生がお薦めしていたサイトで、良いものがあったので載せておきます。オンライン辞書の一つで、検索バーに必要事項を登録してから検索すると、使いたい英単語と韻を踏む関係にある英単語を調べることができます。普段では滅多に使う機会なんてありませんが、詞を考えるときは超便利。音楽とか作詞してる人がつかっているのかもしれない…と使いながら思っていました。ご参考までに。

https://www.rhymezone.com/

 

昨日に続き頭が痛いというか体調崩しめ?のようなので、ちゃんと睡眠時間を確保して寝ようと思います。ではまた。