たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

オンライン英英辞典"LEXICO"について

 

今日はオンラインの英英辞典についてです。英文学科ということもあり一年次ではありますが、先生からは英和辞典ではなく英英辞典を使うよう推奨されています。基本的には電子辞書や大学図書館オンライン辞書を使いますが、VPN接続なしで使える無料のオンラインの英英辞典についてもオススメのものを教えていただきましたので書き記しておきます。

English Dictionary, Thesaurus, & Grammar Help | Lexico.com

オックスフォード大学出版局が制作したウェブサイトで出典元も信頼でき、アメリカ英語, イギリス英語の英英辞典のみではなく英英の類語辞典、英西, 西英などにも対応しています(西: スペイン語


サイトを開くと初期値はイギリス英語の英英辞典になっていますので、プルダウンリストから使いたい辞典を選んで検索します。デスクトップ表示のものはプルダウンリストが分かりやすく配置されているのですが、スマートフォン表示の場合は少し分かりにくいので画像を添付しておきます。

f:id:Sh00:20200429160937j:plain

①のように初めはプルダウンリストが表示されないので、"Type word or phrase"と書いてある検索ボックスをタップしてキャレットを表示させます。そうすると②のようにプルダウンリストが表示されるので、使いたい辞書を選んで検索することができます。

電子辞書に入っているいくつかのオックスフォード辞典と比べてみるに、英英辞典には「オックスフォード新英英辞典」が採用されているのではないかなと思っています。これからは電子辞書が手元にない時、積極的にこのサイトも利用していこうかと。

 

ではまた。