たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

片付け

今日は部屋の片付けをしていました。

空いた本棚の整理やら引っ越して以来触れてなかった段ボールを開けたりと…マスク不足が今日騒がれていますが、無いと埃などを直接吸ってしまい喉がやられていただろうなぁ(遠い目)という感じでした

私物整理も行いましたが、メルカリなどで気軽に出品できるようになると、まだ使えるのに使わないなぁというものを捨てることが減る気がしますね。捨てるから譲るになるだけで、物を手放すことへの抵抗が薄れる気がします。『わたしのウチにはなんにもない』というコミックエッセイを中学生の頃に読んで以来、断捨離には興味があるのでこの休みを利用して持ち物を減らしていきたいです(改めて自分の持っているものを広げてみると本当に多い。いつ買ったのこのラジコン…みたいな物まで出てきます笑)

 

実は昨日も部屋の片付けをしてはいたので、週末はあまり自習ができていませんでした。

明日からは図書館で借りた『経済は世界史から学べ!』という本を読み始めていきたいと思っています。著者が受験生だった時にお世話になった駿台予備学校,世界史科の講師なので、読むのが少し楽しみな本です。感想などは別日に改めて書く予定でいます。

加えて今日のお昼頃にThe Japan Timesの購読申し込みをしてみたので、明日から(?)届く英字新聞も楽しみにしています。パソコンは高校生の頃から授業で使っていたので、ある程度慣れてはいますが、ものを読むときや書くときはアナログの方が好きなので新聞は紙媒体のものを選びました。英文科に進むので英字新聞にしたということもありますが、受験英語の構文通りな和訳から発展させて伝えるための和訳へと昇華できればという目的で英字にしてみました。大学での副専攻に翻訳を選ぼうと思っているため、月に数回程度ですが、気になった記事をピックアップして翻訳してみるつもりでいます。大学での講義を受けた前と後の記録が残っていれば、記録としては面白いかなぁと。黒歴史になる可能性は否めませんが。

 

以下お知らせというか告知というか、読者の方にはあまり関係のない話かもしれません。

ブログを開設してから最初の二日間は21時の予約投稿にしておりましたが、それを23時投稿に見直しました。主な理由としては、21時だと余裕を持って事前に書いておこうという気になってしまい、その日の出来事が十分に含めない内容となってしまうからです。また、ブログの構成についてなのですが「次の記事に進む」「前の記事に戻る」ボタンがないと操作しづらいようなので、その他諸々の変更も含め変えておきます。

 

さて。灯油缶に残っていた微量な燃料も今日の夕方には使い果たし、今冬における灯油ストーブの役目が終わりました。これから春が始まるんですかねぇ。珍しく私の住んでいる地域では雪が降り、部屋の窓から見える桜に雪が積もっていて綺麗でした。日が落ちるにつれて気温も落ちる部屋の中、指先まで冷えてきたので今日はここらで筆をおきます

 

 

ではまた。