たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

もはや日誌

ブログを書き始めてから4日目、なんとか三日坊主になるのは回避できました。実のところ書き忘れそうになっていたので、明日からはスマホにタイマーでもセットしておこうかなぁなんて。

いつ読んだかも、何の本だったかも忘れてしまいましたが、以前読んだことのある本に「人は21日間同じことをし続けると習慣化できる」と書いてあったことを覚えています。実験に基づく研究結果なのか、著者の個人的体感なのか分かりませんが妙に納得できてしまったので、本ブログ開設から21日間は少なくとも毎日投稿します…頑張ります

 

さて、今日したことですが実はそんなに大したことをしていないんですよね。

とりあえず、昨日中途半端な状態で投げ出した片付けの続きをしていました。もともと片付けを長時間するのは苦手な性分なので、昨日同様、途中で中だるみしてしまいお散歩がてら郵便局で荷物の発送もしてきました。帰宅後は片付けを再開し、一応キリのいいところまで終わらせました(片付けるものはまだ残っている)。明日もまたやろうかなぁと。

片付けとお散歩に割いた時間自体は合計で4時間程度なので、残りの時間は英検の勉強と読書にあてました。ドイツ語の勉強(?)もしていましたが、今日は東京外国語大学のモジュールを使用したので、机で勉強という感じでは無いです…念の為リンクを貼っておきます。

東外大言語モジュール|ドイツ語

特にあまり参考書がないマイナー言語などを学習している初学者の方は、使い慣れると便利かもしれません。

ドイツ語はあまりスペリングと発音が一致しない、正確にはローマ字読みでは無いので、きちんと音源を聴いて耳で慣れておく必要があるように感じます。といっても、まだスクリプトを見ないと何を読んでいるのか分からないレベルなのですが…笑

 

ちなみに英検は準一級を受ける予定で、一次試験が5月31日に設定されています。大学一年生のうちに一級まで取ってしまいたいので、一発合格したいところです。もう少しで今使っているキクタンの単語編が終わるので、残りのイディオム編も終わらせて、4月には演習に入れればと思っています。正式に大学へ入学するまでにまだ数週間残されているので、英検の勉強自体はそこまでに一区切りつけたいです

 

現在22時54分。23時には投稿しておきたいので今日はここらで。

 

 

ではまた。