たぶんぶろぐ

とある大学生の備忘録。

カフェイン中毒からの脱出(計画)

 

疲れた時にはコーヒーを飲む癖のようなものがあったのですが、それだと夜寝れなくなってしまい宜しくないということで、ここ最近は改善する方法を模索していました。このブログを立てた初めの時期にそのようなことを書いた記憶もありますが…

履修要覧とか - たぶんぶろぐ

ここではコーヒー=勉強中によく飲むものと考えていたのですが、これは実は少し違っていて、正確には勉強中ではなく「疲れたと感じる時に」コーヒーが飲みたくなる傾向にあったのです。長時間勉強すると疲れる→コーヒーが飲みたくなる→勉強中にはよくコーヒーが飲みたくなるという誤解が生じたのかと。

物事の根本を突き詰めていけば〜というか、以前受講した講義の中で、規範的なべき論を語るのではなく何故それが起こっているのかという原因と結果に目を向けた問題解決を目指す視点をもて、と先生が仰っていたのでこれを自分の事例に当てはめてみました。
コーヒーの飲み過ぎはカフェイン中毒状態だから避けるべきだ、マイルールを何かしら設けるべきだ、と考えていたのを改め、何故コーヒーを飲むのか?飲むとどうなるのか?に着目して考えてみました。いい感じの問題解決案が出てきたのでは、と個人的には思っています。何か新しいことを加えたい事柄に関して精査するとき、現時点での問題を疑問文の形で具体的に一度書き起こしてみると、自分で能動的に答えを考えようとするので効果的なのかもしれません。またこのような生活の上での疑問点は疑問文の形に直すことでググりやすくなり、解決策を拾いやすかったです。

さて、カフェインを含んでいないかつ疲労回復効果のある飲み物に着目し、ここ一ヶ月ほど実際に試してみました。結局いくつか試しましたが中でも良いなと感じたのがレモン水。用意するのはレモン果汁と炭酸水(ただの飲料水でも可)、それとお好みのグラス。レモン果汁を少し入れてそこに炭酸水を加えて飲むと疲れがかなり消えるのです。しゅわしゅわする爽快感があるのが良いのかもしれません。気に入ったので書き記しておきます

 

ではまた。